バリで器を買う JENGGALA & ファクトリーアウトレット 〜2013バリ旅行44

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


バリ旅行の話もようやく佳境に。
そろそろ終わるかな?
今までのバリ旅行のおハナシはこちら>
今回の旅行をgoogle mapにまとめ中。
随時追加して行きます。


バリマップ2013

※クリックするとgoogle mapを表示します。
地図のポイントは、おおよその位置です。明確な住所や位置がわかっていないところも多いので…(^^;;

サヌールでのんびり。
この街は、欧米人のリタイアした人がのんびりと過ごすようなリゾート地とのことで、ほどよく肩の力の抜けたリゾート地って感じ。
ほどよくのんびり、ほどよく田舎。
もちろんビーチは綺麗。
朝日を見て、のんびり早朝散歩と市場を楽しみ、朝ご飯食べて、ホテルでダラダラ。
その後はメインストリートをのんびりと歩いてみましょうか。
そういえば、ごいっしょしたぶどうさんおススメのテーブルウェアのお店があるというので、寄ってみました。
この日のぶどうさんの日記はこちら>バリ島13’ その20. カフェ・バトゥ・ジンバーでお茶

ジェンガラ JENGGALA
バリ島・ジンバラン地区に窯元のあるブランド。
各地のリゾートホテルなんかでも使用されていて人気なんだとか。
そういえば、夕べのタンジュン・サリ tanjung sariでも使われていたわ。

ゆったりとしたスペースのハイセンスなショップです。
欧米的な感じ。
もちろん中は撮影禁止なので画像はありませんが、バナナリーフやプルメリアなどの南国的なモチーフをあつかったデザイン、ぽってりと厚みのあるフォルムに、色とりどりの釉薬がかけられていて素敵なテーブルウェアたちでした。
インテリア雑貨も多いのね。
でも、けっこう思いの外お高め。
日本で雑貨ショップ系の器を買うのとあまりかわらないくらい。
食費がものすごーく安いので勘違いしてしまいそうになるけど、物価自体はそんなに安くないのよね。
とくにこういったある種の贅沢品は顕著に高いです。
同行していたみんなはお土産をいっぱい買っていたのですが、私はぐっと我慢。
もともと食器のデザインの仕事をやっていた時期があるので、家には大量の食器があるのだ!
しかも食器減らす宣言したばかりなんだもん。
家の食器棚、2人暮らしなのに大家族並みにあるんだもん。
ちなみにこちらのショップではオーダーが可能なんだとか。
好きなアイテム・形状に、好きな釉薬をかけてくれるらしい。
その釉薬見本が、高い天井までびっしりとかけられているのがまるでオブジェのように美しく、じーっくりと眺めてしまったわ。
あまりにも長く熱くみていたせいか、お店の方に「写真とってもいいわよ」と許可いただいてしまいましたので、アップします。

鮮やかな色もいいんだけど、白〜グレー〜ベージュあたりの微妙なバリエーションもいいわ。
葉っぱなどの自然モチーフの器が人気らしいので、グリーンのバリエーションも豊富。

釉薬の掛け分けも出来るみたい。
あと、鉄粉なんかが入るとまた違った感じ。
これはオーダーしてみたいな…。

さて、ここでは物欲の罠から逃れることができたのですが、後日。
デンパサールに向かう途中で、なんとジェンガラのアウトレットに連れて行っていただきましてね。
車でないと行けない場所にあります。

こちらは倉庫のようなスチール棚に商品が無造作に重ねられている感じ。
ホコリまみれになって商品をあさらないといけません(^^)
ああ、懐かしいこの感じ(職業病…orz)。
ちなみに二等品や廃番になった商品がメインです。

ヤバい!!安いよ!!危険危険!!
釉薬のムラや、ちょっと鉄粉が飛んでたりといったちょっとした二等品から、ヒビが入ってたり、パーツが足りなかったりとかなり難あり品まで様々。
よーくチェックしなくちゃいけません。
割引率も様々。
かなりアバウトな値付けと分類なので、こちらもよーくチェックしなくちゃいけません。
何度か行っているぶどうさんによると、品数がうんと少ないときもあれば、赤や黒などちょっと個性が強すぎる!?商品しかないときもあるそうで。
今回は、人気の白やグリーンの商品がいっぱいあったのですが、これはとてもラッキーだったそう。
前日にショップでたくさんお買い物していたみんなも、それでもまだ買うわ買うわ…だって、かなり安いんだもん!
結局、私もショップの方でチェックしていたバナナリーフのお皿を買ってしまいました…アカンやん、自分。
でもカワイイのよ!
バナナリーフにちょっとカットを入れて、ピッと留めたような…昔笹の葉でこんな船作ったよね?というデザインのお皿。
このお皿、その後我が家で大活躍してくれることに…!

これはお家でバリで食べたもの再現+α。
ソトアヤムを作ってみたよ♪
ガーリックチキンを添えて。
ご飯は日本の玄米と雑穀だけど、サフラン風味に。
サヌールの市場で仕入れたサンバルがポイントね。
ちなみにBINTANGもインドネシアのビール。
手前のグリーンのお皿とサンバルを入れたグリーンのちっちゃな器がジェンガラです。
——————————
ジェンガラ サヌール
Jenggala Sanur
Jln. Danau Tamblingan No. 51 Sanur,Bali,Indonesia
ジェンガラ ファクトリー アウトレット
Jenggala Factory Outlet
JL.Sunset Road No.1 Denpasar,Bali,Indonesia
ショップのサイトでは、9:00〜20:00
観光向けのポータルサイトでは 9:30〜17:00
——————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA