京都のれん散歩10

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


以前ののれん散歩はこちらで>
先日、打ち合わせで京都へ。
烏丸のちょっと西に入ったあたりを
御池に向かってひたすらに。
ああ、この辺は祇園祭の時に
ワゴンセールがでる通り。
なんかこまごまと買ってしまうんよねぇ…
でも、くろちくさんの
ちょっとかわいいハンカチやら風呂敷やらの二等品が
100円や200円で売ってるんやもの。
他にも友禅のメーカーさんが,ハギレやらなんやら、
山と積んではったり。
ハギレはもう買うの辞めようと決心。
半衿に…嘘つき袖に…とちょこちょこ買って、
一体、首何本あんねん?腕何本あんの?ってハナシです。
まあ,そんなこと言ったら、もうキモノなんて買えへんのやけどさ。
…ハナシそれました。
のれん。



そのくろちくさんののれんも、
冬仕様。
たしか以前の日記のどこかに夏仕様も載せてたような。



くろちくさんの「竹」。
お向かいは



「結び熨斗」



おめでたい華やかな柄ですが、
色合いのせいかなんだかほっこりとかわいらしい。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





匂い袋屋さんののれんは、
これはあっさり単純やけど、
きっと夾纈(きょうけち)かな。
板締ってやつ?
なんか学生時代の染織史が頭をぐるぐる。
ちょっとかわったところでは…



手打ちこだわり中華そばのお店。



なんかかわいい。




更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA